2009年06月25日

NTTソフトウェア株式会社(以下、NTTソフトウェア 本社:東京都港区、代表取締役社長:伊土 誠一)は、電話をかけるだけで、ネットサービスで多く利用されているID/パスワード方式の認証を強化する本人認証ソリューション「CallPassportTM(コールパスポート)」を2009年6月25日より販売開始いたします。 本ソリューションは、インターネットのサービスにおいて、ID/パスワード方式の認証に加え、電話の発信者番号を利用することで、強度を高めた本人認証を提供します。ネットショッピング、ネットオークションの他、SaaS、ASP、Web-EDI(*1)、VPN(*2)接続における認証などにも適用可能です。

1.背景

ネットショッピングやネットオークションでは、フィッシングやスパイウェアによりID/パスワードを盗まれ、不正利用される危険性があります。これを防止するために、従来は、ワンタイムパスワード(*3)やIDカードなどの専用機器による認証を利用していました。しかし、これらの認証では、利用者の初期設定や操作が複雑であり、企業側にも専用装置の初期配布や運用に負担がかかっていました。

2.CallPassportTMの効果

(1)2経路認証によるセキュリティの向上
ID/パスワードによるインターネット経路と、電話回線の2経路での認証を併せて利用することにより、ID/パスワードが盗まれた場合でも不正利用を防ぐことが可能となります。さらに認証機能を強化したい場合には、音声認識(合言葉)認証(*4)や声紋認証(*5)などの追加オプション機能も用意しています。
(2)利便性の向上
ID/パスワードの入力に加えて、電話をかけるだけで認証できるので、誰でも簡単に操作することが可能です。
(3)導入コストの圧縮
ID/パスワードと発信者の電話番号により本人認証するため、企業は新たに専用機器の配布が不要となります。また、固定電話や携帯電話の機種に依存しないので、利用者は電話機の買い替えも必要ありません。
(4)運用コストの圧縮
専用機器が不要ですので、貸出管理コストや故障時の交換コストを削減できます。誰でも簡単に操作できるため、ヘルプデスクなど専門要員による操作説明が不要です。 なお、このソリューションは、NTT情報流通プラットフォーム研究所で開発された技術をベースにNTTソフトウェアが商品化したものです。

「CallPassport TM(コールパスポート)」の利用イメージ


< 利用イメージ>

売上目標

今後3年間で3億円の販売を目標といたします。

製品販売価格

登録ユーザー数が1000人規模の最小構成の参考価格は以下の通りです。 4,490,000円(税抜き)~

製品概要

1.他の認証方式との比較 「CallPasspor」 2.適用先 さまざまなサービスでの本人認証にも適用できます。 「CallPasspor」

※1:2005年7月に策定された「発信者番号偽装表示対策ガイドライン」により、発信者番号が偽装された疑いのある通話は、発信者番号を非通知とする等の対策が施されています。(http://www.tca.or.jp/japan/news/050701.html

製品ホームページ

「CallPassportTM」の製品詳細のご案内、資料請求はこちらを参照願います。


【用語解説】
*1:Web-EDI(Web Electronic Data Interchange)
インターネット技術を利用した企業間商取引。特別な情報システムや専用回線を導入することなく、構築が可能となる。
*2:VPN(Virtual Private Network)
仮想的に公衆回線を専用回線であるかのように利用できるサービス。
*3:ワンタイムパスワード
ログインするたびに毎回パスワードを変更する方法。
*4:音声認識
音声言語を解析し、話す内容を文字データとして取り出す技術。
*5:声紋認証
一人ひとりの声の特長を用いて個人を識別する認証技術。

NTTソフトウェア株式会社|会社概要

NTTソフトウェアは、高度なネットワークテクノロジーとシステム構築力を基盤にICT経営戦略コンサルティングからシステム構築、保守、運用に至るまでをトータルに提供するソリューションサービスプロバイダです。「NTT SOFT e-Value Creation」をコーポレートスローガンに掲げ、お客様の経営課題解決や要望に確実にお応えするため、付加価値の高い最適なソリューションをお客様とともに創り出し、提供しています。 (https://www.ntts.co.jp/)