2014年05月20日

NTTソフトウェア株式会社(以下、NTTソフトウェア 本社:東京都港区、代表取締役社長:山田 伸一)は、ビジネスで利用できる簡単でセキュアなグループチャット「TopicRoom(トピックルーム)」を、2014年5月20日から新しく発売します。

本製品の操作画面(スマートフォン)

本製品の操作画面(スマートフォン)

会話を一覧で表示するタイムライン(左)と特定の発言をまとめて保存しておけるトピック画面(右)

背景

スマートフォンの普及とともに、その手軽さとリアルタイム性から一般消費者向けのコミュニケーション基盤として「グループチャット」が定着しつつあります。このため、「グループチャット」をビジネスで活用する動きがありますが、セキュリティをはじめとする様々な課題が残っています。

本製品の特長

NTTソフトウェアは、グループチャットの導入を検討している企業からの要望を取り入れることで、ビジネス向けに必要な機能を搭載した企業向けグループチャットを開発しました。 特長は以下の通りです。

(1)便利なトピック機能

特定の発言を目的ごとにフォルダにまとめて保存する機能です。

グループチャットでは、その手軽さから大量の発言が蓄積され、重要な発言が埋もれる傾向にありますが、目的に応じた発言をフォルダごとに保存することで、大量の発言から探し出す煩わしさがなくなります。

例えば、会話のなかでの依頼事項を、To-Doリストというトピックとしてまとめておくことで、依頼された内容を後から簡単に確認できるほか、その後の対応状況なども都度格納しておけば、To-Doの進捗状況を把握することができます。ほかにも、周知事項や議事録など目的に応じてトピックとしてまとめておくことで、あとから簡単に確認することができ、備忘録としての活用もできます。

また、会話の途中から参加したユーザであっても、重要な発言をまとめたサマリーのトピックを読むことで、容易に会話の流れを把握したり、結論を確認したりすることができます。

(2)わかりやすい通知機能

受信者が新着通知(プッシュ機能)の選択を行える機能です。通知を受け取る対象として、ルームを限定したり、あらかじめ設定したキーワードが含まれる会話だけに制限することができます。

発言が増えていく中で、すぐに対応したい発言と、あとで時間を取って見る発言に分けて、指定した発言のみ通知してほしいという要望から開発しました。ユーザにとって必要な発言のみ通知を受けることで、効率的に業務を行うことができます。

例えば、緊急対応が必要なケースで、その対応に関するルームを設け、そのルームの発言のみ常時通知されるように設定すれば、必要な内容をすぐに把握することができます。

また、「重要」、「決裁」、「ユーザ名」など、グループ内で即時対応が必要とするキーワードを決めておき、それらのキーワードを通知対象と指定しておけば、発言内にそれらのキーワードが含まれる場合、漏れなく関連の発言を知ることができます。

ほかにも、業務時間外は通知をオフにすることで、時間外での不要な対応を避ける事が可能です。

(3)万全のセキュリティ対策

管理者に許可された関係者のみに限定して、チャットのやり取りが行えます。これに加え、ビジネスシーンに必要な7つのセキュリティ対策を行っています。端末認証によるアクセス可能端末の限定、暗号化とシンクライアント化による情報漏えいの防止対策などを行います。

セキュリティ効果
1 シンクライアント 端末にデータを残さない
2 暗号化コミュニケーション 通信経路の暗号化をして送信
3 4key認証 (1)ユーザID、(2)パスワード、(3)アプリ認証、(4)デバイス認証により、不正アクセスをブロック
4 不正アクセス監視 ログイン履歴、アクセスログで不正を防止
5 データ暗号化 会話の内容とファイルを暗号化して安全に保管
6 高セキュリティ
 ・マルチテナント
契約社毎にデータ保存
7 Cloudn 信頼性の高い国内パブリッククラウドを採用

利用料金/提供条件

サービスタイプ
ライセンス定価 年額 1,200,000円~

※最少200ユーザからの提供です。
※サービスタイプにおける IPアドレス制限、デバイス/ストレージ追加等の利用や、自社運用タイプ利用については、お問い合わせください。

推奨環境

スマートフォン
対応OS(Android4.0以上、iOSは今夏対応予定)
パソコン
対応OS(Windows7以上)

目標

今後3年間で5億円の売上げを見込んでいます。

TopicRoomについて

「TopicRoom」の製品詳細のご案内、資料請求は、以下製品紹介ページを参照願います。

製品紹介ページ:http://www.ntts.co.jp/products/topicroom/

NTTソフトウェア株式会社|会社概要

NTTソフトウェアは、高度なネットワークテクノロジーとシステム構築力を基盤にICT経営戦略コンサルティングからシステム構築、保守・運用に至るまでをトータルに提供するソリューションサービスプロバイダです。

※「TopicRoom」はNTTソフトウェア株式会社の登録商標です。

※記載されている商品名・会社名などの固有名詞は一般に該当する会社もしくは組織の商標または登録商標です。