2014年09月25日

NTTソフトウェア株式会社(以下、NTTソフトウェア 本社:東京都港区港南、代表取締役社長:山田伸一)は、俊敏かつ効率的に新ビジネスを生み出し、イノベーションを創出するための新組織「戦略ビジネス特区」を、2014年10月1日より創設します。

「戦略ビジネス特区」は、既存組織の枠組みにとらわれない新規ビジネスの創出および、既存ビジネスの付加価値・競争力向上を組織横断的な連携による全社的な活動として推進します。「戦略ビジネス特区」の第一弾として特区内に設置する「新ビジネス創出特区」では、ビジネス創出に強い意志を持つ人材を核に、新ビジネスを次々と継続的に生み出す仕組みを組み込んでいます。これにより、短期間で効率よく新規ビジネスの立ち上げを行うと同時に、人材の育成にも繋げていきます。

背景と概要

市場の変化が加速・複雑化している中、今後、会社を大きく発展させるためには、これまで以上に市場の変化を捉え、複雑な顧客ニーズを汲み取りながら、俊敏かつ効率よく的確なソリューションやサービスを、提供していくことが求められています。

NTTソフトウェアは、1985年創業以来、NTT研究所の先端技術を市場に展開することを事業目的として掲げ、多くの先端技術を保有し、これら技術を製品化するノウハウを蓄積しています。これまでも、個々の事業部で新規ビジネス創出のための活動を行ってきました。

しかし各事業部のビジネスの範囲に収まりきれない新ビジネスを立ち上げる場合など、上述した市場の変化に対応するためには、ビジネス立上げの取り組みをさらに効率化し、スピードを加速する必要があります。

このため、既存組織の壁を越えた全社横断的な組織として「戦略ビジネス特区」を創設することとしました。「戦略ビジネス特区」の第一弾は、既存組織の枠組みにとらわれない新ビジネスの創出を狙いとした「新ビジネス創出特区」です。

「新ビジネス創出特区(Swift Works)」の仕組みと特徴

イントラプレナー(Intrepreneur:社内起業家)に責任と権限を付与し、イントラプレナーが率いる少人数のチームが、新ビジネスを企画し、顧客の声をもとに素早く進む方向を見極めながら顧客価値を創出していきます。さらに、ファシリテータ、および、事業コーディネータが、全社的な立場でイントラプレナーを支援する仕組みを有しています。この仕組みにより、リードタイムの短縮を図ります。

また、過去の成功事例・失敗事例等・ノウハウを反映した、新ビジネス創出プロセス「スウィフト・ワークス・プロセス(Swift Works Process)」を整備し適用を進めます。これにより、新ビジネス創出をさらに効率化していきます。

新ビジネス創出特区

今後について

「戦略ビジネス特区」第一弾の「新ビジネス創出特区」は、5年で10億のビジネス創出を目標とし、早期に1億円規模の新規ビジネスを複数立ち上げます。なお、イントラプレナーが顧客ニーズを見ながら開発を進める「新ビジネス創出特区」に近い思想で開発したビジネス向けグループチャット「TopicRoom(トピックルーム)」の販売を開始しています。

「戦略ビジネス特区」としては、今後「新ビジネス創出特区」に続き、複数事業部の連携を強化し、ビジネスのスピードを加速するための特区の設置なども計画していきます。

TopicRoom製品紹介ページ:http://www.ntts.co.jp/products/topicroom/

NTTソフトウェア株式会社|会社概要

NTTソフトウェアは、高度なネットワークテクノロジーとシステム構築力を基盤にICT経営戦略コンサルティングからシステム構築、保守・運用に至るまでをトータルに提供するソリューションサービスプロバイダです。
(http://www.ntts.co.jp/)

※会社名、製品名などの固有名詞は、一般に該当する会社もしくは組織の商標または登録商標です。